よくあるご質問

ネット会員登録について

  • Q. ネット会員登録は有料でしょうか?

    A.

    入会金、年会費は一切不要です。

  • Q. ネット会員登録完了の確認メールが届きません。​

    A.

    次の点についてご確認ください。
    ①ドメイン指定受信の設定になっている可能性がございます。 その場合は、【@watami.net】を受信許可に指定してください。ドメイン指定の解除方法については携帯会社・機種によって異なるため、お使いの携帯会社にお問い合わせください。
    ②通常の受信メールフォルダではなく、迷惑メールフォルダ等、自動的に別のフォルダにメールが入っている可能性がございます。
    ③ネット会員登録をいただいた際にご入力いただいたメールアドレスが誤っている可能性がございます。マイページより、登録内容をご確認ください。

  • Q. 登録内容を変更するにはどうしたらよいですか?

    A.

    マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から変更できます。

  • Q. 引っ越しをするのですが、どうしたらよいですか?

    A.

    マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から住所変更をお願いいたします。

  • Q. 退会できますか?

    A.

    マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面にある「ネット会員を退会する」より手続きをお願いいたします。 ※現在ご注文している商品がある場合は、退会ができません。

  • Q. 退会の際、メールマガジンやDMは届かなくなりますか?

    A.

    マイページの「ネット会員退会のお手続き」画面にて、メールマガジン、DMの退会についても選択することができます。退会の際、チェックが入っていない場合は引き続きメールマガジン、DMをご利用いただけます。

  • Q. 個人情報の取り扱いについて教えてください。​

    A.

    弊社規定に則り厳正に管理しております。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。
    プライバシーポリシー

ご注文について

  • Q. いつまでに注文すればいいですか?

    A.

    お届け開始日の前週水曜日までにご注文をいただくと、翌週の営業日よりお届けいたします。 ※大型連休や年末年始に伴い、注文確定日が変更となる場合がございます。

  • Q. 注文の変更・キャンセルはできますか?

    A.

    注文確定日(お届け開始日の前週水曜日)までは変更・キャンセルが可能です。本サイトのマイページ「注文履歴」より、変更・キャンセルを行ってください。なお、注文確定日を過ぎてからの変更・キャンセルはできませんのでご了承ください。

  • Q. キャンセル料は発生しますか?

    A.

    ご注文確定日まではキャンセル料は一切かかりませんのでご安心ください。ただし注文確定日(お届け開始日の前週水曜日)を過ぎますと変更・キャンセルができませんのでご注意ください。

  • Q. 土日や祝日に届けてくれる商品はありますか?

    A.

    ミールキットは、月曜日~金曜日までの平日のみのお届けとさせていただいており、土日祝日にお届けできる商品はございません。なお、ワタミグループでは、冷凍惣菜のお届けも行っております。土日祝日のお食事をご希望の場合は、ぜひご利用ください。


    >冷凍惣菜のお届けはこちら「ワタミの宅食ダイレクト」

  • Q. 返品は可能ですか?

    A.

    できません。

  • Q. クーリングオフは可能ですか?

    A.

    画面やカタログなどの表示を見て自ら申し込む販売形式のため、クーリングオフ制度はございません。​

  • Q. なぜ前金制となっているのでしょうか?

    A.

    事前にご注文を確定させていただき、前金でお支払いいただくことによって、食材の調達や物流網の調整を行い、安定した価格・品質でお届けするためです。食材ロスの削減にも繋がっています。

  • Q. 4人用以上の注文はできますか?

    A.

    2人用、3人用でのセット販売とさせていただいております。それ以上の容量が必要な場合は、複数セットご購入いただきますようお願いいたします。

  • Q. 注文確認メールが届きません。

    A.

    次の点についてご確認ください。
    ①ドメイン指定受信の設定になっている可能性がございます。 その場合は、【@watami.net】を受信許可に指定してください。ドメイン指定の解除方法については携帯会社・機種によって異なるため、お使いの携帯会社にお問い合わせください。
    ②通常の受信メールフォルダではなく、迷惑メールフォルダ等、自動的に別のフォルダにメールが入っている可能性がございます。
    ③ネット会員登録をいただいた際にご入力いただいたメールアドレスが誤っている可能性がございます。マイページより、登録内容をご確認ください。

  • Q. 注文した内容を確認するには、どうしたらよいですか?

    A.

    マイページの注文履歴より確認できます。

お支払いについて

  • Q. 支払い方法について教えてください。​

    A.

    クレジットカードもしくは現金でのお支払いをお選びいただけます。現金の場合は、担当の「まごころスタッフ」が集金に伺います。​集金の時間は、事前にお電話でご連絡し、ご相談させていただきます。

  • Q. 使えるクレジットカードは何ですか?

    A.

    ご利用いただけるクレジットカードのブランドは下記の通りです。(2022年2月現在)
    ・イオンカード
    ・VISA
    ・MASTER
    ・JCB
    ・AMEX
    ・Diners
    および、上記ブランド経由のデビットカードが利用可能です。

  • Q. クレジットカードの決済会社はどこですか?

    A.

    イオンクレジットサービス株式会社です。クレジットカードのご利用明細には「ワタミの宅食」または「イオンレジ」と記載されます。

  • Q. デビットカード(前払い式)の引落しはいつですか?

    A.

    ご注文後、カード会社様の承認が取れ次第、引落しとなります。(金融機関の休日または夜間にご注文いただいた場合、翌営業日)

  • Q. デビットカード、電子マネー付クレジットカード(前払い)で注文後、商品変更した場合はどうなりますか?

    A.

    商品変更があった場合、変更後の金額で承認が取れ次第、引落しとなります。その後、変更前の金額が返金されます。

  • Q. デビットカード、電子マネー付クレジットカード(前払い)で注文後キャンセルした場合、返金までおよそ何日要しますか?

    A.

    引落し後にキャンセルされた場合の返金までの日数は、カード会社、金融機関により異なります。なお、弊社でキャンセルを承った場合、お客様ご自身でマイページより取り消し操作を行っていただくよりも返金までにお時間を要します。

  • Q. クレジットカードの限度額超えや有効期限切れ等、カードが使用できなかった場合の確認方法は?

    A.

    1週分のみの注文であれば、クレジットカード決済後の画面で確認することができます。複数週にわたりご注文いただいている場合は、システムからの返信メールをご確認ください。

  • Q. クレジットカードを複数枚利用したいのですが

    A.

    クレジットカードは1枚しか利用できません。クレジットカード情報を変更いただいた次の注文分から、新しい
    クレジットカードがご利用いただけます。

  • Q. クレジットカード払いと現金払いを併用したい

    A.

    お届け週が同じ商品については、お支払い方法を複数ご利用いただくことはできません。

  • Q. 金券(株主優待券)や割引券は、どうしたら利用できますか?

    A.

    1、「お支払い方法選択」画面にて「金券・割引券をご利用の方はこちら」を開いてください。
    2、ご利用を希望される割引サービスに従い、「株主優待券」「金券・割引券」「クーポンコード」のいずれかに、発行された番号をご入力ください。
    ※お手元に金券や割引券の原本をお持ちの際は、担当の「まごころスタッフ」にお渡しください。 ※現金との交換および釣り銭を出すことはできません。 ※全額を金券・割引券でお支払いの場合、お支払い方法は現金をご選択ください。

お届けについて

  • Q. お届け方法を教えてください。​

    A.

    お客さま担当の「まごころスタッフ」がご自宅までお届けいたします。

  • Q. 宅配料は請求されますか?

    A.

    宅配料は、商品代に含まれております。別途の請求はございません。

  • Q. 商品はいつから届きますか?

    A.

    注文確定日(お届け開始日の前週水曜日)までにご注文いただいた分を、翌週の営業日よりお届けいたします。

  • Q. 何時頃に届きますか?

    A.

    お届け時間は宅配コースによって異なります。原則として、午前中から夕方5時までの間にお届けいたしますが、詳しくは担当の「まごころスタッフ」までお問い合わせください。

  • Q. 時間指定はできますか?

    A.

    お届け時間のご指定はお受けしておりません。毎日決まった時間帯にお届けしますので、
    詳しくは担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。

  • Q. 不在の場合は、どうなりますか?

    A.

    ご不在の際は、保冷ボックスに入れたうえで置き配とさせていただきます。留守がちなお客さまには、鍵付き安全ボックスのご利用(無料貸し出し)をお勧めいたします。

  • Q. 鍵付き安全ボックスはどうすれば借りられますか?

    A.

    「お支払い方法の選択」画面の「ご確認事項」に「鍵付き安全ボックス希望」の旨をご記入いただくか、お電話でお申し付けください。担当の「まごころスタッフ」が、事前にご自宅までお持ちいたします。

  • Q. オートロックのマンションでも利用できますか?

    A.

    お届けが可能かどうか、事前に詳細をおうかがいさせていただきます。

  • Q. 自宅以外の場所で受け取ることはできますか?

    A.

    自宅以外でのお受け取りサービスは行っておりません。

  • Q. 遠くに住む家族にミールキットを届けてもらうことは可能ですか?

    A.

    お届け地域内であれば可能です。お支払いに関しては、本サイトでのクレジット決済、もしくはお届け先での現金でのお支払いをお選びいただけます。

商品について

  • Q. ミールキットの消費期限はどれくらいですか?

    A.

    お届け翌日までご利用いただけます。詳細は、商品に貼付されている表示をご確認ください。