よくあるご質問

ネット会員登録について

  • Q. ネット会員登録は有料でしょうか?

    A.

    入会金、年会費は一切不要です。

  • Q. 登録内容を変更するにはどうしたらよいですか?

    A.

    マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から変更できます。

  • Q. 引っ越しをするのですが、どうしたらよいですか?

    A.

    マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から住所変更できます。
    定期注文をご利用中の場合、注文は削除されますので、お届け先変更後、改めて定期注文のご注文をお願いいたします。

ご注文について

  • Q. 注文の変更・キャンセルはできますか?

    A.

    注文確定日(お届け開始日の前週水曜日)までは変更・キャンセルが可能です。マイページの「注文履歴」より、変更・キャンセルを行ってください。なお、注文確定日を過ぎてからの変更・キャンセルはできませんのでご了承ください。

  • Q. キャンセル料は発生しますか?

    A.

    ご注文確定日まではキャンセル料はかかりません。注文確定日(お届け開始日の前週水曜日)を過ぎますと変更・キャンセルができませんのでご注意ください。

  • Q. 土日や祝日に届けてくれる商品はありますか?

    A.

    日曜祝日はお休みとさせていただきます。土曜日分の献立は前日の金曜日にお届けいたします。金曜日が祝日の場合は、土曜日分のお届けもお休みとなります。

  • Q. 返品は可能ですか?

    A.

    できません。

  • Q. クーリングオフは可能ですか?

    A.

    画面やカタログなどの表示を見て自ら申し込む販売形式のため、クーリングオフ制度はございません。​

  • Q. なぜ前金制となっているのでしょうか?

    A.

    事前にご注文を確定させていただき、前金でお支払いいただくことによって、食材の調達や物流網の調整を行い、安定した価格・品質でお届けするためです。食材ロスの削減にも繋がっています。

  • Q. 4人用以上の注文はできますか?

    A.

    2人用、3人用でのセット販売とさせていただいております。それ以上の容量が必要な場合は、複数セットご購入いただきますようお願いいたします。

  • Q. 注文確認メールが届きません。

    A.

    次の点についてご確認ください。
    ①ドメイン指定受信の設定になっている可能性がございます。 その場合は、【@watami.net】を受信許可に指定してください。ドメイン指定の解除方法については携帯会社・機種によって異なるため、お使いの携帯会社にお問い合わせください。
    ②通常の受信メールフォルダではなく、迷惑メールフォルダ等、自動的に別のフォルダにメールが入っている可能性がございます。
    ③ネット会員登録をいただいた際にご入力いただいたメールアドレスが誤っている可能性がございます。マイページより、登録内容をご確認ください。

  • Q. 注文した内容を確認するには、どうしたらよいですか?

    A.

    マイページの注文履歴より確認できます。

定期注文について

  • Q.定期注文をお休みしたいです。

    A.

    マイページの「定期注文の確認・変更をする」からお休み週の設定が可能です。

  • Q.定期注文している商品を変更したいです。

    A.

    定期注文は、初回ご利用時に指定いただいた人数、数量の商品を、毎週、同じ曜日にお届けするサービスです。人数、数量、お届け曜日、献立の変更は、ご遠慮いただいております。変更したい場合は、定期注文をお休みしていただき、指定週注文にてご注文ください。

  • Q.定期注文が自動継続されません。

    A.

    ご利用中のクレジットカードの有効期限が更新された場合、定期注文の自動継続は停止されます。更新後のクレジットカードにて、定期注文を再度ご入力ください。
    ・操作方法
         1)マイページ「定期注文の確認・変更をする」を選択。
         2)「お届け予定を変更する」を選択。
         3)「注文を停止する」を選択。
         4)注文ページより、新しいクレジットカードにて定期注文を入力。
    上記に該当しない場合は、お問い合わせフォームもしくは受付センター(0120-999-654)までお問い合わせください。

  • お支払いについて

    • Q. 支払い方法について教えてください。​

      A.

      クレジットカードもしくは現金でのお支払いをお選びいただけます。現金の場合は、担当の「まごころスタッフ」が集金に伺います。​集金の時間は、事前にお電話でご連絡し、ご相談させていただきます。

    • Q. 使えるクレジットカードは何ですか?

      A.

      ご利用いただけるクレジットカードのブランドは下記の通りです。(2023年9月現在)
      ・イオンカード
      ・VISA
      ・MASTER
      ・JCB
      ・AMEX
      ・Diners
      および、上記ブランド経由のデビットカードが利用可能です。

    • Q. クレジットカードの決済会社はどこですか?

      A.

      イオンクレジットサービス株式会社です。クレジットカードのご利用明細には「ワタミの宅食」または「イオンレジ」と記載されます。

    • Q. 金券(株主優待券)や割引券は、どうしたら利用できますか?

      A.

      1、「お支払い方法選択」画面にて「金券・割引券をご利用の方はこちら」を開いてください。
      2、ご利用を希望される割引サービスに従い、「株主優待券」「金券・割引券」「クーポンコード」のいずれかに、発行された番号をご入力ください。
      ※お手元に金券や割引券の原本をお持ちの際は、担当の「まごころスタッフ」にお渡しください。 ※現金との交換および釣り銭を出すことはできません。 ※全額を金券・割引券でお支払いの場合、お支払い方法は現金をご選択ください。

    お届けについて

    • Q. お届け方法を教えてください。​

      A.

      お客さま担当の「まごころスタッフ」がご自宅までお届けいたします。商品は、保冷ボックスを使用し、気温に合わせて保冷剤を必要数入れてお届けします。

    • Q. 宅配料は請求されますか?

      A.

      宅配料は、商品代に含まれております。別途の請求はございません。

    • Q.商品はいつ届きますか?

      A.

      月曜日から金曜日まで、毎日お届けいたします。お届け時間は、宅配コースによって異なります。原則として、午前中から夕方5時までの間にお届けいたしますが、詳しくは担当の「まごころスタッフ」までお問い合わせください。

    • Q. 時間指定はできますか?

      A.

      お届け時間のご指定はお受けしておりません。毎日決まった時間帯にお届けしますので、
      詳しくは担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。

    • Q.日中、不在にすることが多いのですが、利用できますか?

      A.

      「鍵付き安全ボックス」を無料で貸し出しております。担当の「まごころスタッフ」までお申し付けください。

    • Q. オートロックのマンションでも利用できますか?

      A.

      お問い合わせフォームもしくは受付センターまでご相談ください。(0120-999-654)担当の「まごころスタッフ」からご連絡させていただきます。

    • Q. 自宅以外の場所で受け取ることはできますか?

      A.

      自宅以外でのお受け取りサービスは行っておりません。

    商品について

    • Q. ミールキットの消費期限はどれくらいですか?

      A.

      お届け日当日もしくは翌日までです。消費期限は、商品外装に貼付した一括表示でご確認いただけます。

    • Q. アレルゲンを確認したいです。

      A.

      本サイトの各献立のレシピページもしくはお届けしたレシピブックにてご確認いただけます。なお、ご家庭でご用意いただくもののアレルゲンは表記しておりませんのでご注意ください。

    • Q. 自宅で用意する調味料は何ですか?

      A.

      油・小麦粉・片栗粉、また、酒・しょうゆ・砂糖・みりん・バター・塩・こしょうなどの調味料はご自宅でご用意をお願いいたします。なお、ご家庭でご用意いただく調味料等は、本サイトのレシピページもしくはお届けしたレシピブックからご確認いただけます。

    • Q. 調理前に、食材は洗った方がよいですか?

      A.

      カットされていない野菜は、ご自宅で水洗いしてからご利用ください。カット野菜は水洗いしておりますが、ご家庭で水洗いしていただくことで、よりおいしくお召し上がりいただけます。